yuichi0613's diary

yuichi0613の雑記、写真、日々の記録。

ときには負の感情に襲われることもあるよね

久しぶりのエントリー。 衆院選は、希望・民進の破談で自公の圧勝と。野党が割れればそりゃそうなるよね、ということで。 ※写真は長野にいったときに珍しいと聞いた日本酒 「玄舞」 分を知る、という言葉がある。 分を弁える、というよりは、知ること。 分と…

FNSドキュメンタリー「幸せのかたち 出生前診断の現場から」

出張先のホテルで、よく夜ふかしをする。 ふだん見ないテレビを観たりするが、たまたまつけていたFNSドキュメンタリー「幸せのかたち 出生前診断の現場から」に考えさせられた。 端的に書くけど、出生前診断の結果で、染色体異常を伝えられた95%が堕胎を選ぶ…

それは突然に終わることもある

(以前訪れた藤枝市役所のステンドグラス) それは、突然に終わることもある。 人の命、人の生。 いくら周りが望もうとも、いくら本人が願おうとも、それは突然に、それはもう突然に。 見える風景がかわる。 あのとき見えた風景は、もうすでに色あせた風景。 …

はてなブックマークをつけ、日記を書くという行動様式について

食べかけで申し訳ないのだけど、静岡県袋井市にある法多山の名物おだんご「厄除団子」。 くしだんごの名前の通りなんだけど、小さめのもちを横から串刺し、食べやすくなってる。たまたま家に持って帰ったので少しチンしたら柔らかくてほんとおいしかった。 =…

高畑勲氏のインタビューをメモ

たまたま娘に見せようと思って借りた、ジブリのアニメーション「パンダコパンダ」に特典映像で高畑勲氏のインタビューが収録されていた。 インタビューアは坂上みき氏。2001年に収録。 気になったところだけメモ。 ミミからハイジへ パンダからトトロへ ~高…

昨年末にマリオランへ課金したのは、買い切り形式だったのも1つの大きな理由

昨年末、中央道の藤野から見た景色。 山の端に向かって夕方と夜の綺麗なグラデーションが見られた。 === マリオランに課金して、コイン集めコース1週半するなど一通り(2日くらい)遊んで、正直に言うと、いまではたまにしか起動しなくなった。 これで1200円…

なんか書こうと思ったけど忘れた…たぶん無駄な時間について

年末。 写真は、前職の近くにあった本格カレーのお店。店舗移転を経て、店舗の業態を変えてしまうようで年内最後の舌鼓。 === いろいろ事情があり、死ぬほど暇な時間を過ごした。 その時間になぜか、昔どんなブログを書いてたかなあとブログのエントリーを遡…

図らずも自分がやる気について考える年末になりました

写真は表参道のイルミネーション。 普段は日本橋だから感じるけど、都心は過剰電飾ですね。キレイだけども。 --- リハビリと言って更新してこうと思ってたけど、ひとつの多忙が重なればたちまち更新できず習慣化されず終い。 「ひとのやる気は続かない」とい…

自分がなにを求めているかは、いろいろ手探りでこころに問いかけないとわからない。

そういうもんだろう。 ※水沢うどんの清水屋さんのつきだし。うどんはとても美味しかったが、こちらも素晴らしい。 --- 「あぁ、なんだか調子が悪いなあ」 なんて思ったときには、なんだかレベルじゃなくけっこう調子が悪かったりする。 だいたい調子が悪いと…

交流分析で「自分を自覚する」

先日は日記を書く意義を教えてくれた方が、自分を自覚することも大事だとするなかで、その方法をいくつか教えてもらったなかに交流分析(TA)なるものも教えてもらった。 ※京都駅近くにある名店 第一旭のチャーシューめん850円。食べた翌日に「ネギタワーにす…

自分の気持ちをやる気にできないとき

自分の場合は、とにかく逃げる。焦りの中でやる。 お尻に火がついたときのほうが、頭をそのことだけに使えるから。 ※仕事を遅くまでした夜のじゃんがらラーメン --- 今日は自分のなかで、「仕事をする!」という日だった。 この1ヶ月は、自分の時間の一定程…

日記を書くことへ感じること

なにしろ忘れる。 書き上げる時間をしっかり確保しないといけないのだな。 書くことの価値を理解はしても腹落ちはしてないのでこういうことになるのだろうと。 とはいえ習慣づけていくことを、意識して日々を過ごそう。

見渡すかぎり賽の河原でも、けっして諦めない

ブログリハビリ。 --- 月曜は子どもと一緒の時間を大切にし、火曜は連休明けの出勤日だったが、午前中は外出が続いた。 勤務時間というのは、日々8時間あるけども、その時間だけ仕事していると自分たちが本当に実現したいものにはなかなか到達できないものだ…

日記をつける

ブログリハビリこんにちは。 昨日、今日とeラーニングの撮影だった。 講師は会社の関係者にお願いしたが、聞いててよかったと思えるいい内容だった。 講師からは「変化をリードする」「自分へのリーダーシップ」「直感力を鍛える」など、今日の講師は「『で…

オバマ米大統領 広島演説 全文(朝日新聞訳)

読んでたら後半泣けた。お久しぶり。オバマ米大統領の広島訪問という大ニュースがあったがその際の演説はリアルタイムで聞くことができなかった。知人から「良かったよね」といわれるけどよく知らなかったので改めてテキストを読んでみたら、後半の「過去の…

吉川市議選の14候補俯瞰をデジタル地図上で

こうした記事が掲載されたので、記念で。 毎日新聞2016年1月24日 地方版 政策比較:吉川市議選の14候補俯瞰をデジタル地図上で 渡辺・首都大学東京准教授ら作成 /埼玉 - 毎日新聞 http://mainichi.jp/articles/20160124/ddl/k11/040/080000c 「有権者の判…

オバマ米大統領 一般教書演説2016(引用)

WhiteHouseの即日発表リリースより。 www.whitehouse.gov ======== オバマ最後の年。 January 20, 2015 Excerpts of the President’s State of the Union Address As Prepared for Delivery “We are fifteen years into this new century. Fifteen y…

[メディア]NHKニュースに掲載していただいた大阪模擬選挙2015

10月20日付け。けっこう大きく取り上げていただいたのでうれしい限り。 選挙権年齢が引き下げられ18歳以上になるのを受けて、来月行われる大阪府知事選挙と大阪市長選挙の実際の候補者の政策や主張などを教材にして、全国の高校生などが大規模な模擬選挙に…

自分のケツを拭くということ

かなり久しぶり。今日、ある人から比較的強めなメッセージをいただいた。それは端的に言えば、自分で拭けるケツを持て、ということだ。思い返してみれば、人の思いをいくつ踏みにじったのだろうと思う。ひとりで頑張る方に対して、「言ったんだからやってく…

18歳選挙権引き下げ法案、可決によせて

政治がより身近になる大きな出来事選挙権の年齢が引き下げられ、諸外国並みの「18歳」へようやくなった。すぐにでも被選挙権もセットで引き下げるべきだろう。http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150617/k10010117431000.htmlで、ふだんあんまりブログを書か…

ひとはバランスが9割

ネタ。ずいぶん前のネタなのだけどあとで考えると意外に深いので投稿。ご関係者にはお詫び申し上げます。人は見る角度で印象が違う違うけどふつうはこんなに違うわけではない。それは2Dだからですね。ある紳士服店にて、拡販用の商材があり。たけいえみ。美…

住民投票「大阪都構想 反対」を受けての橋下徹・大阪市長の会見コメント

大阪都構想の住民投票は、約1万票の僅差で反対票が上回った。 橋下徹氏の会見の対応は自身の備忘としても残しておく必要を感じたのでエントリーを書く。性質上、長文をハフポスさんから引用するんですが、お許しください。 約1万票の敗戦は、やることをや…

モモの裏側が筋肉痛だよ

今回もブログリハビリ的な。写真はほとんど関係ない、大磯の水族館にいたダンゴウオの赤ちゃん。小さくてかわいい。3時間にわたるテニスレッスン趣味で始めたテニスですが、いろいろ忙しくて行ってなくてやばいなーと思い、3時間分にあたる2レッスンを昨夜受…

ゴールデンウィーク2015はちょっとした旅行か

今週のお題「ゴールデンウィーク2015」ブログリハビリも兼ねてお題にのってみる。ゴールデンウィーク2015といえば。直前までいろいろ忙しく特に予定も立てずに入り込んだので、ひたすら休んでいた。とはいえ少しばかりの旅行には出かけた。知人の音楽イベン…

Innovation Nippon 2014年度報告書 でお手伝いさせていただいた件

データ・教育・農業・女性から考えるイノベーション政策――日本の経済成長のために―― Innovation Nippon 2014年度報告書 http://innovation-nippon.jp/reports/InnovationNippon_Report2014.pdf Innovation Nippon とは情報通信技術(ICT)を通じた日本におけ…

選挙アイデアソン、NHKニュースに掲載していただいた

ありがとうNHKさん 取り急ぎ、消える前に残しておこう。 マニフェスト活用で選挙アイデアソン 2月11日 1時19分 有権者が候補者を選ぶ際の判断材料として重要な役割を担うマニフェスト。このマニフェストを活用して、有権者の選挙や政治への関心を高めるため…

2/8は選挙アイデアソンしてきた

アイデアソンって面白いね 考えたら、いままでもこういうことはけっこうやっていたなあとも思うのだけど。 というわけで色んな方々にお手伝いいただきながら、都内で20名ほどでやってきた。 詳細は別のところで書くけど、こういう場を設定することでただのア…

大きなイベントを終えて体調を崩してつらい

300名規模のイベントを終えてわたくし、非常にお疲れのご様子です。おおむねご好評のようで。無事に思ったイメージでイベントを運営できたのでよかった。よかったけど、少し無理をして体調を崩した。2/8にも小規模ながらイベントを予定していて、これまた準…

せっかくなので飛行機に乗って東京〜長野を上空から見た感動を残しておきたい

空から街をみるということ久しぶりに飛行機乗ったのだが、6:40発という朝日っぷりと、都内〜長野上空を飛行するルートのおかげでとても楽しめた。それは世界一の都市・東京を上空から眺める神の視点でありつつ、地図を眺める子供のような楽しみ方。とはいえ…

テニスはじめました〜手ニスではなく足ニス

テニスはじめました4か月前に始めて、途中一ヶ月休んで、上達しないなあと嘆きながら週一のレッスンに勤しんでおります。で、なんで上達しないかを、近所の公園に幸運にもあった壁打ち場で深夜に考えていて、よくわからずにその翌日、レッスンに行ってコーチ…