yuichi0613's diary

yuichi0613の雑記、写真、日々の記録。

電車の席と、お年寄り

駅で乗りこんできた子供二人連れのお母さんが、席に座って譲る、を2回繰り返したのをみて、座っていた自分は情けないと思った。

以下、なんとなく経験上のお話。
お年寄りに席をゆずる、を実践している年代は、おばさま世代が多い。
これはたぶんガチ。
次が、青年(男女)かもしれない。
これはどうか。
存外、お年寄り同士というのもよくみる。

私だが、譲りたい気持ちもあるのだが、基本的に人見知りなので言い出せない弱さがある。
おばさんとおばあさんの見分けがなかなか難しいのもある。

あと、席のはじっこに座っている人が大抵譲る機会にあうのに気付いた。
そうか、いつも端に座っているから毎回悩むのか。

悩みたくないなら、狸寝入りか、真ん中に座るか。これだな。

こうしているうちにも、電車は進んでいま満員。