yuichi0613's diary

yuichi0613の雑記、写真、日々の記録。

八王子市長選:前回は投票区別のみで29%なのかな?

「八王子市役所 これまでの選挙」より。

頭が悪いので、誰か教えておくれ。

投票率・開票結果
当日有権者数
男 女 合計
213,051 210,102 423,153

投票率
時間 男 女 平均
12時 9.77% 9.36% 9.57%
15時 16.24% 16.93% 16.58%
18時 23.47% 25.00% 24.23%
20時 28.79% 30.35% 29.56%

開票結果
届出
番号 候補者名 時間別得票数
(累計−単位:票) 最終得票数
午前10時24分
午前9時30分現在 午前10時現在
1 伊沢明 1,000 25,500 46,383
2 くろす隆一 5,000 60,500 75,970
開票率 4.80% 68.75% 100%

まず有権者数が423,153で、投票率が29.56%だから、
総投票数は125,084票。
そして両候補に入った票を合わせると46,383足す75,970で122,353票。
これが有効得票数。
総投票数と有効得票数の差が2,731票ですね。
これが無効票ですか。

あと、ちょっとここからは勘違いの可能性があるので、もう一回選管に問い合わせてみるけど、
時間別投票率で把握できない、期日前投票と不在者投票がある。
んで、まさか前回やってなかったとかないよなと思ってネットを見ると、まあやはりあると。
朝日の記事の後段に、今回と前回の期日前の出足の比較がある。(参照

んで、それが上記の市役所のページに書いていない。
ん〜そういうことじゃろうか。

あしたまた調べたいと思います。
(開票が投票日の翌日ってなんかなあ)