yuichi0613's diary

yuichi0613の雑記、写真、日々の記録。

米海兵隊員を釈放かあ

NHK聞いていたら入ってきたニュース。
NHK「暴行事件 米海兵隊員を釈放」(参照
事実報道なので、全文引用する。

今月10日、沖縄県北谷町で、14歳の女子中学生に乱暴したとして、沖縄のアメリカ海兵隊員が逮捕された事件で、被害を届け出ていた中学生が告訴を取り下げました。これを受けて、那覇地方検察庁は、逮捕されていた海兵隊員のタイロン・ハドナット2等軍曹(38)を29日釈放しました。

告訴、取り下げ。背景はあるのかな?
ネットで軽くみると、読売新聞が早めに書いている。
yomiuri online「沖縄の女子中学生暴行、米海兵隊員を不起訴…告訴取り下げで」(http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080229-OYT1T00689.htm?from=main2=参照

 地検によると、生徒は県警の事情聴取に対して積極的ではなく、地検の調べに移ってからは「もうそっとしておいてほしい」などと話し、告訴取り下げをほのめかしていたという。

そっとしておいてほしい、それはそうだろうな。