yuichi0613's diary

yuichi0613の雑記、写真、日々の記録。

政治ってなんだ?

いまちょっと自分をみつめなおしているところ。

ちょうど三月の熊本県知事選挙に妄想がまわる。
選挙の記事は3本、告示日の5人の街頭演説のみ。
あと期日前投票の出足やら、選挙管理委員会のトイレットペーパーについての2本。
あと、忍者と桜の記事か。

まだストックはあるけど、ちょっと時間たってしまったな。

んで、選挙の記事が少ない理由として、市民があんまり選挙に興味なさげなことと、序盤で「蒲島氏でほぼ決定」臭がしてなえたことを思った。

でも、それなら市民が興味ない様子をレポートすればいいし、さらにはなぜ蒲島氏で決定な雰囲気なのかレポートすればよかった。

ただ、書けなかっただけだ。

というところで、ああ、もっとペンを振るう力と情報をかき集める力がほしいと思った。

それにしても、街頭演説のときの市民の無関心ぶりが忘れられない。
いや、別に無関心でもかまわないけど。

ただ、政治ってなんだ?
そう思った。

一義的には利益分配力。
まあこれだろけど、高瀬淳一氏に言わせるとこれからは不利益分配力か。
ちょっとここらは書き飛ばし(いつもか。

政治ってなんですかね?