読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

yuichi0613's diary

yuichi0613の雑記、写真、日々の記録。

ヘッドフォン難聴の話?

社会

ヘッドフォン難聴の話ですかね?

時事ドットコムより”携帯プレーヤーで警告=聴力失う恐れも−EU報告”(→http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2008101400080

EUの健康問題に関する科学委員会がまとめたもので、携帯音楽プレーヤーを大音量に設定し、5年にわたって1日1時間以上聴き続けた場合、5〜10%の人の聴力が永久に失われる恐れがあるという。

とりあえず欧州委員会っていろいろとやっているんだな、と思った。
たしかにいろいろ部署あったな。

さて。
Google先生で検索していろいろサイトを見るに、こういうことらしい。

■まず一般的な難聴になりやすい原因がこれ。
(1) 大音量で聞くこと
(2) 長時間、音を聞くこと
(3) 周波数が高い音を聞くこと

この3つが「携帯プレーヤーでヘッドフォン」というセットで聞くと条件があてはまってしまう。

■こんな感じ(軽く)
どうやら大音声に長期間・長時間ふれていると内耳と呼ばれる聴覚器官の機能に障害がでるみたい。
具体的には、内耳には有毛細胞という音を感じる器官があって、それが大音声を聞くうちに壊れていく、と。高い周波数の音を感じるものほど、内耳の入り口側にあるため、この難聴では最初に高い音が聞こえづらくなるとのこと。
ちなみに難聴は治らないみたいですね…

たまに外でも見かけますが、シャカシャカとヘッドフォンから漏れる大音量で聞いていると大変だぞ、と。

■気をつけること
音量のセーブと、耳を休ませることが肝要。

これで(1)、(2)は大丈夫か。

周波数に関しては、携帯プレーヤーというか拡張子にもよるかもだけど、MP3とかだったら高周波数はカットされているはず(違ったら言っていただければ)。たしかね。ん〜、まあ聞こえないしなあ。

音量もうるさいところで聞かなければそんなにうるさくしないでもよいし、あと音楽を聞くというよりも雑音カットくらいの心意気で聞くとか。

なんにせよ、難聴気味になればなるほど音量大きしがちなのでこれは注意、自分で調整をしていかねばなりませんなあ。

■参照サイト
タイトル:
ヘッドホン難聴にご注意 - goo ヘルスケア
URL:
http://health.goo.ne.jp/column/healthy/h003/0084.html

タイトル:
難聴 ヘッドフォン難聴
URL:
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/nantyouheddohonegaisyou.htm

タイトル:
ヘッドホン難聴とは:クラシック演奏会を愉しむマナー&タブー
URL:
http://www.pop-b.com/concert/050/051/