yuichi0613's diary

yuichi0613の雑記、写真、日々の記録。

朝日新聞のフリーペーパー

日本で新規参入のフリーペーパーが流行らない理由は、「すでにある」からだと聞いたことがある。
既存メディアが発行しているフリーペーパーはけっこうある。
そんななか、麹町のタリーズに入ったら女性向けのフリーペーパーがあった。
「jnude(ジェイヌード)」というらしい。
もうvol.64なのか。次号が2月5日発行予定なので、隔週刊かな。全部で16ページ両面刷。
紙面のうち、だいたい1/3はページまるごと広告。あとの1/3が記事広告。一見、記事なんだけど商品の紹介とかになってるやつね。残りはインタビュー(今回は佐藤浩一さん、これも映画の宣伝か)とか。興味深かったのは、15ページ目にあるクーポン。ガスト、夢庵、バーミヤン、グラッチェと、すかいらーく系列のもの。
こういうのもありだね。

タリーズの関東圏と名古屋のほかに、TSUTAYAやマツキヨの都市圏、カフェ、映画館、博物館、ホテル、美容室などに置いてあるという。

なるほど。
たしかにフリーペーパーはあるんだなあ。