yuichi0613's diary

yuichi0613の雑記、写真、日々の記録。

こんな時間になってもうた

いや、久しぶりにいいやる夫をみた。

あんそく やる夫で学ぶフェルマーの最終定理 【前編】
http://ansokuwww.blog50.fc2.com/?mode=m&no=531
以下、中編、後編あり。

全部読むのに3時間半くらいかかってしまった。
もちろん、やる夫なのでざっくりした理解なのだろうけど。
というか、それ以前にすでにyuichi0613の数学理解度は中学生よりも下かもという前提で。

数学って、数々の屍(ちょっと言い過ぎかも)の上に成り立っているんだなあと吐息。
あと、フェルマー自身が証明の方法をわかっていたのかが気になるところ。
さらに、証明方法って証明がされた一方向だけではない気がしてきた。

奥が深いなあ。苦労してんだなあ。