yuichi0613's diary

yuichi0613の雑記、写真、日々の記録。

朝日の申告もれ

2月23日付け毎日.jp”朝日新聞社:4億円の所得隠し 出張費の過大計上など”(参照

朝日新聞社によると、取材費の一部が交際費と認定されたほか、京都総局で出張費として計上された約1800万円が、実態のない「カラ出張」や過大計上だったため、架空経費として重加算税の対象となった。

カラ出張はなあ。
※↑↓追記:「カラ出張はダメだよねぇ、でもまあ」ということ。

まあこういうのは1年か2年に1回くらい、ちょくちょくある。去年、毎日も申告漏れを指摘されているね。
2008年5月31日付けMSN産経ニュース”毎日新聞社4億円所得隠し”(参照
(ちなみに、こんときはテレビのニュースになることはなかったと思うけどどう?)

だいたいは新聞社が取材費とか経費として処理したものを、課税がかかる交際費と国税局が認定するパターン。
んで、社の話として「見解の相違はあるが、受け止める」というパターン。

あ、

同社は同日、当時の京都総局長らを停職処分にしたほか、管理責任を問い東京、大阪、西部、名古屋の各本社編集局長を減給処分にした。

とか、
47NEWSの記事に記載があったが、「異例」らしい。
朝日はつっつかれないように即対応したのかな。