yuichi0613's diary

yuichi0613の雑記、写真、日々の記録。

障害者の解雇が多かったって

障害者の社会参加をすすめるにはつらい経済状況か。

2月28付け毎日新聞”障害者:解雇370人に 4カ月連続で悪化−−1月統計”
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20090228ddm012040016000c.html

 今年1月に勤務先を解雇された障害者が全国で370人(前月比105人増)いたことが27日、厚生労働省のまとめで分かった。集計を始めた昨年10月から4カ月連続で増加しており、経済悪化の影響が出ている。

 同省によると▽昨年10月125人▽11月234人▽12月265人だった。07年度(1523人)の月平均は約127人で10月とほぼ同数だったが、今年1月の370人は07年度月平均の約2・9倍に上った。
(中略)

【佐藤浩】

先日、友人と「障害者を雇用するチョーク製造会社」の話があったので、障害者と雇用についていろいろ考えていたんだけど。
やっぱり難しいのかねえ。
具体的にはどんな作業をする雇用者だったかはちょっと見てないからわかりませぬが、このご時世で障害者を雇用し続けるというのは。

解雇といえば、ってかあくまで私の勘の域をこえないが、内定辞退のニュースが話題になっているけど、潜在的内定辞退者というか、新卒4月入社後に会社からの働きかけで辞職者は増えないもんか心配だあな。