yuichi0613's diary

yuichi0613の雑記、写真、日々の記録。

身体が自分の体と思えなくなるときってない?

直接、この病気とは関係ないかもだけど。
wiredvision”自分の四肢を切断したい人々:BIID症候群と「脳と精神」”
http://wiredvision.jp/news/200907/2009071623.html

オーストラリア人男性Robert Vickers氏は、何年も悩み抜いた末のある日、大量のドライアイスを用意して意図的に自分の左脚を傷つけた。外科手術によって切断せざるを得なくするのが狙いだった。

Vickers氏のこの行為は意図的なもので、同氏は病院で目が覚めたら片脚がなくなっていたその時の気持ちを、「究極のエクスタシー」と表現している[リンク先はVickers氏を紹介するABC放送の番組]。

Vickers氏は、精神医学界で近年「身体完全同一性障害」(BIID:Body Integrity Identity Disorder)と呼ばれる障害を持つ、数少ない患者の1人だ。この障害を持つ患者は、四肢の1本かそれ以上を切断したいとの願望を口にするが、その理由は、それらが自分の体の一部だとは思えないからだという。

身体が自分の身体と思えない時ってないかな?
夜、たまに頭の中が無限に広がるような感じと、身体が自分の身体と思えなくなる感覚に陥ることがある。
子供のときには多かった。いまはそんなにはないけれど。
これやばい?