yuichi0613's diary

yuichi0613の雑記、写真、日々の記録。

原口一博総務相クロス・オーナーシップの件

既得権の突き崩しに動き出したという感がある。

ビデオニュース・オン・ディマンド (2010年01月14日)”総務相が新聞社の放送局への出資禁止を明言”
http://www.videonews.com/videonews_on_demand/0901/001330.php

原口一博総務相は14日の外国特派員協会での講演の中で、現在のメディア集中排除原則を改正し、新聞社のテレビ局への出資を禁止する法案を国会に提出する意思を表明した。
 「クロスメディアの禁止、つまり、プレスと放送が密接に結びついて言論を一色にしてしまえば、そこには多様性も民主主義の基である批判も生まれないわけであります。これを、法文化したいと考えています。」原口氏はこのように語り、マスメディア集中排除原則を法案として提出する意向を明らかにした。

このクロス・オーナーシップについてはほぼ神保さんのtwitterで語られている問題点がある。

以下に引用させていただく。
ソースは以下。
http://twitter.com/tjimbo

公共性を理由に再販で保護され、消費者が本来市場が要求するよりも高い料金を払うことで大きな利益をあげている新聞が、テレビやその他の事業に出資して、OBが出資先に天下っているなんて、どう見てもあり得ない話でしょう。しかもクロスオーナーシップなので、テレビはそのことを批判しないし。

more voices(言論・情報の多様化)の喪失、少数メディアの強大化、新規参入の制約、メディア内の相互批判能力の喪失。これが多くの国でクロスオーナーシップが禁止されり制限されている根拠です。今回の原口発言の報じられ方(報じられない方!)はまさにそれを立証している?

記者会見の限定的「オープン化」と「集中排除原則」の法案化が、世間交代によって変わりそうなことのうち私個人の関心領域で言えば大きな点だ(あと選挙活動のネット解禁だね)。

外から注視するだけでなく、なにかと情報発信できたらなあ。