yuichi0613's diary

yuichi0613の雑記、写真、日々の記録。

Mon, Apr 12

  • 22:27  いまから録画しためちゃイケ見る。あ、SPなんだw
  • 22:17  今日の近所のガソリンスタンド。レギュラー131、ハイオク141、軽油110。そんなことより2件隣のココイチのカレー臭が胃袋のぜん動運動を促しやがる…最近行ってないなあ。 http://twitpic.com/1f365l
  • 22:03  やっぱり情報の海からいい情報を選別して価値づけするってことが必要になってくるんだ
  • 21:56  アグリゲーションとは違う、ということだけど違うんだ?何が違うのだろうというところで詳しくは次回…
  • 21:52  余談の「日本のメディアはNIHを海外メディアについて適用しない」については自分もちょっと興味あって記者さんに聞いたりしたら、「海外メディアの場合、追っかけようがない場合が多いからしょうがなく」という返答が返ってきたことがある。
  • 21:46  『マスコミは、もはや政治を語れない』で、既存メディアの言説とネット論壇の言説を比べていたけど、読んでみてたしかにああやって選別したものをまとめて共有すれば既存メディアよりもいいコンテンツになる可能性あるなって思った。でもそれってけっこう大変そうだなとも。まだうまいシステムがない。
  • 21:35  「キュレーション」は「昨年初めごろからアメリカで見受けられるようになってきた新しいジャーゴン」。佐々木さんの定義によると、「情報を収集し、選別し、意味づけを与えて、それをみんなと共有すること」。展覧会の企画、展示などをするの博物館の学芸員をキュレーターと言うとのこと。
  • 21:26  今日の@sasakitoshinaoさんのメルマガ「キュレーション・ジャーナリズムの出現(前編)」が個人的にタイムリーな話題だった。さきごろ上梓された『マスコミは、もはや政治を語れない』(講談社)がまさにキュレーション的な本じゃないかと漠然と思ってたので。
  • 21:04  CS5が5月28日に発売かあ。メールきた。
  • 21:02  んー。電車のなかで読む本がない。そういえば朝読み切っちゃったんだった。
  • 18:31  かえりますー。雨と風。寒いだろうなあ。
  • 15:21  基礎がなってない風→ @yuichi0613のタイピング速度は3.5key/秒で、平均初速は0.77秒でした。タイプが遅めのキーは「m、d、b」で、正確さは93.9%です。 http://neutralx0.net/tool/tc.html #ktchk
  • 14:22  たちあがれ日本」のプレサイトみた https://www.tachiagare.jp/ 日の丸だ
  • 12:19  東京都、父島母島光ファイバー通すのに100億円かけるとか。すごいなあ。NHKニュースより。
  • 09:37  天気荒れてるなあ。春の嵐?
  • 08:46  ダレル・ハフ『統計でウソをつく法』(講談社ブルーバックス、1968)読んだ。
  • 08:17  昨日の夕方から小雨、風吹いたと思ったらこんなに寒くなるとはなあ。
  • 08:02  京王八王子駅前ではぎうだ光一氏が辻立ちしてた。話ずれるけど「辻立ち」って専門用語か。街頭演説でいいのかな。
  • 07:57  今日新聞休刊かあ。
  • 07:07  おはようございまーす。せっかく暖かくなったと思ったのに今日寒い。

Powered by twtr2src