読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

yuichi0613's diary

yuichi0613の雑記、写真、日々の記録。

八王子市でこの前、催眠商法っぽいことが行われていたのを見かけたという話

実際、何が行われていて、こういう怪しいことをしているのかは、正直、わらないのですが(なかなかそこまで調べられない)。

見かけた、ということです。


何をかというと、元はコンビニ(たしか100円ローソン)だったテナントから、大量のおじいさん、おばあさんが出てくるところを、です。

おそらく催眠商法(SF商法)じゃないかなと。
(催眠商法について、Wikipediaはこちらクーリングオフネットはこちら。催眠商法がうんぬんはとりあえず他の稿で。)

一週間前くらい。
八王子駅から自転車で帰る最中、甲州街道から一本入った道にある場所。
元はFAM(ファム)の駐車場があったあたりですね。(ちなみに関係ないけど八王子の大型商業施設撤退についてはこちら。伊勢丹や西武跡地とかあそこだったんだあと。話が逸れた。)

自転車に乗って帰る人が多数いたのですが、手にはおみやげの袋を持って。
出口に大きな段ボールがあるところを見ると、どうやら出口で係の人が配っていたみたい。

建物の中をちらっとのぞいてみると、パイプ椅子が整然と並び、正面には「健康食品!」(詳しく覚えてないのでニュアンス)というようなポスターが掲げられていて。
ちなみに、案内していた人は若い人が多かった印象。
なかでどのように行われていたかまでは調べられず。


今回、初めて見たってわけではないので気にはなっていたのですが。

なので、過去にそういう催しをしているところを見かけた場所をGoogle Mapにまとめてみました。
場所については記憶違いはないです。
八王子の以下のあたり(青いピン留めしてる)で、みかけたのは確か。

・元100円ローソン(東京都八王子市本町)
・元リサイクルショップ?(東京都八王子市元本郷町、秋川通り沿い)
・プレハブ小屋(東京都八王子市中野上町、いまもプレハブか?)
・元セブンイレブン(東京都八王子市中野町、かすみ学園通り沿い)

■「催眠商法っぽいことが行われていた場所」の地図



より大きな地図で 催眠商法っぽいことが行われていた場所 を表示


「ほかにやっていたところを知っている」とか、「問題あるんじゃない」という指摘は、コメントなりメールいただければと思います。

ではでは。