yuichi0613's diary

yuichi0613の雑記、写真、日々の記録。

「横浜毎日新聞」の欠号が発見されたというシブいニュース

シブいニュース。
日本初の日本語での日刊新聞「横浜毎日新聞」の欠号が見つかったとのこと。

オークションにお宝新聞、日本最初の日刊紙「横浜毎日新聞」の未発見の号が見つかる:カナロコ/1月26日付

届いた紙面を手にして気になったのが、548号だった。「あれ、これは確か…」。欠号収集を呼び掛ける出版社のホームページに目を通していたこともあり、手元の新聞が未発見のものではと思った。

 小林さんは1月下旬、欠号補充を進めている横浜開港資料館と出版社を訪問し、欠号と確認。同資料館は「前後はそろっていたが、548号だけぽっかり欠号になっていた。なかったものが出てきたことは、当然価値がある」としている。

 同資料館では今後複製を作り、所蔵資料の一つとして閲覧できるようにしていくという。「横浜毎日新聞は10年以上前に復刻版が発行されたが、その時に出版社が日本全国を探しても見つからなかったもの」と小林さん。「最初に手にしたのが、そういうもので驚いた。収集家冥利(みょうり)に尽きる」と喜んでいた。 
オークションにお宝新聞、日本最初の日刊紙「横浜毎日新聞」の未発見の号が見つかる:カナロコ

横浜毎日新聞は1871年発行、日本初の日本語での日刊新聞。Wikipediaはの項目はこちら

100年以上も前の話なので、こういうことはなかなかないのだろうなあ。