yuichi0613's diary

yuichi0613の雑記、写真、日々の記録。

愛知県知事選、名古屋市長選、市議会リコールの住民投票(どれも2月6日投票)に関する各社の情勢調査の結果によると、前市長の思惑通りに進むっぽい

「トリプル選」として注目を集めている愛知県知事選、名古屋市長選、市議会リコールの賛否を問う住民投票(どれも2月6日投票)について。
大手紙3紙と中日新聞共同通信の終盤情勢調査がだいたい揃ったので、その「書きぶり」をまとめてみた。

結論としては、「前市長の思惑通りに進んでるっぽい」。


中日新聞


中日新聞:河村氏、優位な戦い 名古屋市長選世論調査:社会 1/31付

河村たかし氏が優位に選挙戦を進め、石田芳弘氏が追い上げている。八田ひろ子氏と杉山均氏は伸び悩んでいる。

中日新聞:大村氏先行、追う3氏 愛知知事選世論調査:社会 1/31付

大村秀章氏が幅広い支持を集めて大きくリードし、重徳和彦、御園慎一郎、薬師寺道代の3氏がほぼ横一線で激しく追う展開となっている。土井敏彦氏は伸び悩んでいる。投票する候補者を決めていない人が全体の4割近くおり、情勢は変わる可能性もある。

朝日新聞


asahi.com(朝日新聞社):名古屋市長選、河村氏リード 朝日新聞情勢調査 - 政治 1/31付

知事選では大村秀章氏、市長選では河村たかし氏が他候補を引き離している。ともに減税などを掲げ連携をとる選挙戦術が一定の支持を得ているようだ。

読売新聞


愛知知事選・大村氏先行、市長選は河村氏優位 : 地方選 : 選挙 : YOMIURI ONLINE 1/31付

知事選では、大村秀章氏が一歩リードし、重徳和彦氏ら4人が追う展開。出直し市長選では、前市長の河村たかし氏が優位に立っている。ただ、両選挙とも有権者の2割強が態度を明らかにしていない。

毎日新聞


選挙:愛知トリプル投票 市長選は河村氏安定 知事、大村氏先行−−毎日新聞情勢調査 - 毎日jp 1/31付

市長選は前市長の河村たかし氏(62)=減税日本公認=が安定した戦いを展開している。知事選は河村氏と連携する前衆院議員の大村秀章氏(50)がリード。住民投票は「賛成」「どちらかといえば賛成」の合計が6割以上に上り、「反対」「どちらかといえば反対」を上回った。

共同通信


大村、河村両氏が先行 愛知知事、名古屋市長情勢  - 47NEWS 1/30付

知事選では、政治団体「減税日本」と連携する前衆院議員大村秀章氏(50)が一歩リード、市長選は減税日本公認の前職河村たかし氏(62)が優勢で、ともに他候補に差をつけている。ただ、知事選では4割、市長選では3割が投票先を決めておらず、情勢が大きく変化する可能性もある。


…市議会のリコールを問う住民投票についても、朝日新聞より。
asahi.com(朝日新聞社):名古屋市議会「解散がよい」60% 朝日新聞世論調査 - 政治 1/31付

市議会を解散すべきかどうかを問う住民投票が市長選と同じ日に行われるとしたうえで、解散した方がよいかどうかを聞いた。「解散した方がよい」と答えた人は60%で、「しない方がよい」の23%を大きく上回った。


これらの情勢調査からすると、どの選挙も前市長の思惑通りに行きそう。
まだ結果は出てないが、「トリプル選」にしたことを「すごい」と思う一方で、こういう政治の運営の仕方、または選挙のやり方というものにちょっと怖さを感じる。

大きな流れが作られてしまうと、それに抗することは難しいだろうしね。