yuichi0613's diary

yuichi0613の雑記、写真、日々の記録。

最近のyuichi0613の作業メモ。

最近のマイブームは、秦基博


これ聞いてハモりたいと思うけど、こんな声出ません。
(とはいえ、挑戦はしてたりする。それにしても秦くんいい声。)



さて。
最近やってる作業についてちょっとメモを。

朝日新聞社が出している月刊誌「Journalism」、5月号が数日前に届いた。特集は「原発事故と科学報道」。
こうしたジャーナリズム系の意欲的な特集のほかに、この雑誌には巻末に朝日新聞社で行った世論調査の詳細が掲載されている。

世論調査詳細にしては珍しく「クロス表」が載っているので好きだ。ほかのだとNHKの機関雑誌くらいしか見たことないけど、あんまり載ってないんじゃないか。

男女、年齢別、性年齢別、職業、支持政党別。
先日まで政治系マーケティングを覗いてきたところなので、新聞に載っている情報だけじゃなく、こうしたクロス表まで見ないとほとんどつまらんものだって一応はわかってるつもり。


で。
ここらへんのクロス表の情報を整理して、グラフで出すと面白いかもなあということで、一日一調査ずつ、せっせとエクセルに入力している。
これでお金取ったらまずいかもだけど、自分で購入した資料からグラフ作ってブログに載せてもいいよね? ダメかな?



3月、4月は大震災後ということで、全国調査が行われていないのだけど、その前の調査約1年分くらいなら、5月中にはまとめられるんじゃないかなあと思う。


いつぞやの高齢者支持層の民主離れと内閣支持率の関係も見てみたいし。

というわけで今日のところはこんなもので。