yuichi0613's diary

yuichi0613の雑記、写真、日々の記録。

七人がけの電車の席に七人座るための三人目の座り位置

今日も七人掛けの電車に座る。

だいたい端から座られて行くので、まんなかの五人分が空いていることが多い。

■□□□□□■

で、私が三人目になったときに、
どこに座ると、七人掛けの座席に七人座れる位置取りを、あとのひとに誘導できるか、というとこ。


※この記事では、座る人間は座席サイズ内で収まる体格で、人にくっつきたくない、また誰か座ろうとすればスペースを詰めるタイプ、と定義しときます。


だいたいの人間は、あんまり人にくっつきたくないので、人と人の真ん中あたりに位置取る。

ちなみに、この車両の場合は、背もたれにここが人の座る位置ですよ的なマークがある。
自由に座れるようでいて、ここに座れ的な誘導はある。


■□□■□□■


で、
そのあとの四、五人目のひとは、
三人目と同じようにさらに人と人の真ん中に座ろうとするので、
微妙な位置取りになる。

■_■_■_■_■
□□□□□□□ …想定してる座席


そんで。
六、七人目が座ろうとするときに、
真ん中の人の左右どちらかに座ろうとするんじゃないかな。
端の横は、端の人が動けないのはわかってるので。

で、
三、四人目に位置したひとが端のほうに詰めれば七人掛けへの道が開かれるが、
必要以上にはあんまり詰めない。
そうすると、ここで真ん中のひとがずれる。
結果、想定してる座席から少しずれる。

■_■■■■_■
□□□□□□□


たぶん、こんなかんじ。
七人目が座ろうにも、隙間しかなく詰める余地はあんまりない。
座れるとしたら、真ん中の五人が大移動しないといけないので、そんなことしないから座れない。


はい。
長い。


では、三人目はどこに座るべきか。

  • 人は、人と人の真ん中に座る
    • 詰めるとしても、必要以上は詰めない

というあたりを考慮すると、
端から二番目の席に座るべきなんだろな。

■□☆□☆□■

☆んとこのどちらか。
そうすると、
人と人の真ん中に席を残すことができるので、想定座席からずれることはない。

仮に、残った三人席に二人しか座っていなかったとしても、
座ろうとすれば詰める余地があるので座るスペースができる。


というわけで、
七人がけの座席に七人座るためには、
三人目は端から二番目の席に座れば良い。


※と、ココまで書いて調べたら、もう実現して、自分自身もよく利用してました
アルファルファモザイクだった : 7人掛けのロングシートがあるだろ?
http://alfalfa.livedoor.biz/lite/archives/51418984.html