yuichi0613's diary

yuichi0613の雑記、写真、日々の記録。

沖縄旅行でダイビングしてきたのでまた撮影してきたよ

4月初旬の旅

沖縄在住の知人に伝えたら、「うりずん」の季節だと言っていた。

うりずん】とは 沖縄の旧暦2、3月のころを指すおもろ語。 農作物の植え付けにほどよい雨が降るので、台地の豊じょうをイメージさせるような語感がある。

http://www.urizn.gr.jp/

 

家族サービスも込みで沖縄旅行。

慶良間諸島へ行ってきた。

※この時期は海が荒れるということで、なかなかのボートの揺れっぷりでした。 

※あと、全般的に写真が青くてすみません。画像編集めんどい。

1本目 ドラゴンレディ

2本目 トウマNo.2

3本目 トウマNo.1

 

ネッタイミノカサゴの幼魚。かわゆす。

f:id:yuichi0613:20140406094355j:plain

 

これなんだろ。ハンマー型の頭と黒・青・黄色のたてじまが特徴。

ニシキツバメガイっぽいか。

http://www.umiushi-zukan.com/main/list_pic.php?kind_id=10

f:id:yuichi0613:20140406094716j:plain

ミナミホタテウミヘビというらしい。たぶん、アナゴとかに近い。

f:id:yuichi0613:20140406095123j:plain

f:id:yuichi0613:20140406095131j:plain

 

飛行機の羽。映画のセットで使った?とか言ってたような言ってないような。

f:id:yuichi0613:20140406095316j:plain

 

たしかソリハシコモエビ。まんなかあたりにヒゲがあるエビがいる。

f:id:yuichi0613:20140406100435j:plain

 

ミドリリュウグウウミウシかな。これはかわいかったな。

f:id:yuichi0613:20140406112335j:plain

 

クモガニの一種。オラウータンクラブというのは愛称だそうで。

f:id:yuichi0613:20140406112003j:plain

 

コイボウミウシかな。これはけっこう見かけた。

f:id:yuichi0613:20140406110842j:plain

 

コールマンウミウシ。3本しまのオレンジ線と青線が特徴。

f:id:yuichi0613:20140406112539j:plain

 

白黒なクマノミ。イソギンチャクからひょこひょことかわいかったな。

f:id:yuichi0613:20140406113137j:plain

 

 

スソヒダウミウシと説明があった。これは色合いとアングルが好き。

f:id:yuichi0613:20140406113403j:plain

 

これもコールマンウミウシ

f:id:yuichi0613:20140406113047j:plain

 

写真中央の魚だけど、なんだったかな。忘れた。ツノが見える。出ては隠れてのシャイなやつ。

f:id:yuichi0613:20140406113130j:plain

 

遠くからガーデンイール。要は、チンアナゴ

f:id:yuichi0613:20140406114204j:plain

 

ローレイトくらい直せよだけど、カクレクマノミ

f:id:yuichi0613:20140406113849j:plain

 

 

 

名前がおもしろいウルトラマンホヤ。

f:id:yuichi0613:20140406113800j:plain

 

フタスジリュウキュウスズメダイかな。サンゴからひょこっと出てきた。

f:id:yuichi0613:20140406132353j:plain

 

 

アオフチキセワタ。シンプル。

f:id:yuichi0613:20140406114520j:plain

 

これがわからないんだよなあ。

5本指?ウミウシじゃないのかも。

f:id:yuichi0613:20140406132054j:plain

 

 

沖縄にいったのに曇り、寒い、海はひどく荒れているということで、

ベストなコンディションではなかったのだろう。

とはいえ、

見たことのない珍しいものをいろいろ見れたのでよかった。

教訓:

デジカメは持参のほうがやりやすい。

 

 追記

クロユリハゼのペアもサンゴのところにいたんだけど、

最後の最後にレンタルデジカメが電池切れ。

あれは失敗したなあ。

http://www.asahi-net.or.jp/~rq5y-igc/sakanazukan2/index.html

 

以下はダイビングショップの方の写真。

真っ赤なイソバナという腔腸動物にくっついているイソバナガニ。

f:id:yuichi0613:20140421041343j:plain

 

おまけ

中央左上ににゅるにゅるとウミヘビ。

しましましていたので、おそらくイラブ―(エラブウミヘビ)。

毒もあるので海中では怖がっていたが、基本的には人に危害を加えないとのこと。

f:id:yuichi0613:20140406132640j:plain