yuichi0613's diary

yuichi0613の雑記、写真、日々の記録。

仕事の繋げ方はいろいろありますよね

f:id:yuichi0613:20140808235854j:plain

夜は更けまして


今日は中野で5年来の知人(仮にMさんとする)とご一緒させていただく。

二次会としてBAR イリュージョンを紹介された。雰囲気いい店。

オブザーバー的に女性2名も入ってもらったが、Mさんのお話は、彼女たちだけでなく、私の勉強にもなった。


その方は、いまはフリーでお仕事をされているが、私なんかには想像できないほどの人脈で、数々の大きな仕事に従事されている。
その方に、ネットワークを広げるコツを聞いたところ、「仕事をしたその人から、さらに紹介してもらうこと」だと言っていた。
待っていても仕事はこず、攻めの姿勢で仕事を取りにいくのが普段の姿勢だが、コネクションによる仕事をつなげていくことが最も重要だ、と。

この話を聞いて、「キーマンは、同じように他のキーマンを知っている」という言葉も思い出す。


人と人との繋がりにはいろいろな形があるが、「あの人の紹介なら」という繋がりを広げていくことで、Mさんは仕事を繋げることができている。

そんなお話。