yuichi0613's diary

yuichi0613の雑記、写真、日々の記録。

人間誤乗

f:id:yuichi0613:20140916233326j:plain

誤乗

ごじょう、というらしい。
片側にしかホームがない地下鉄で逆方向に乗ってしまったので、駅員さんに言ったらこれをもらった。

考えれば、世の中にも自分の意図した乗り物ではないものに乗ってしまう、「人間誤乗」が多いのかもしれない。

この人となら幸せになれる、と思ったら離婚間近、の結婚誤乗
一緒に会社興して成金になれると思いきや借金がかさみ逃亡、の起業誤乗
よし、これでいこう!とスクープを出した新聞社、
世紀の大発見!と信じて悲しい結末になった誤乗もありましたね。

まあ、ごじょうはあとから気づくので、なんとも言えないんでしょうが。


振替できる社会、制度があるだけ、よかったなあと。