yuichi0613's diary

yuichi0613の雑記、写真、日々の記録。

仕事関連のイベントに気づいたことを残しておく、ということをする

f:id:yuichi0613:20141031074031j:plain


約一ヶ月前、いま関わっている仕事の参加者さんが毎年開催している自主的な勉強会があるというので参加してきた。

いろいろ面白いなあと思うことはあって、こういうことをそれこそ遠隔地からわざわざ集まって同窓会みたいなことをするのはいいことだなあと改めて感じた。

一方で、少しぼかして言うが、一度鋭くなった刃も、研がないと切れる刃としては使えなくなるとも感じた。
そういう環境がそうさせてしまうのか。難しいものだ。

その他で気づいた点といえば、ダイアログのルールは普段から使っていくことが普段の人たちとの付き合い方でもなんでも、有効である、ということと、言葉の使い方を少し変えれば、その思い込みも変わる、ということ。


ちょっとした意識の違いに気をつけて心がけることで、いまを変えることができる、というのはこのタイミングで聞いてよいてよかった言葉だった。



思い込みを変える、という自分からの変化。