yuichi0613's diary

yuichi0613の雑記、写真、日々の記録。

テニスはじめました〜手ニスではなく足ニス

f:id:yuichi0613:20141203091417j:plain


テニスはじめました

4か月前に始めて、途中一ヶ月休んで、上達しないなあと嘆きながら週一のレッスンに勤しんでおります。

で、なんで上達しないかを、近所の公園に幸運にもあった壁打ち場で深夜に考えていて、よくわからずにその翌日、レッスンに行ってコーチのアドバイスが徐々に腹落ちしてきてようやくふんわりとつかめてきたのが、表題の件、つまり「テニスはかなりの部分、足遣いにかかってるんじゃね?」ということだ。

まだつかみきれていないだろうが、上半身は基本はフォームを変えずにいかにベストポイントでボールをヒットできるか。
繰り返し言われるのが、ラケットは下から、ドライブ回転をかけるためこすり上げるように、フォロースルーは縦に、次の準備に備える、と。


おかげさまでレッスンのレベルは来月には上がりそうだが、レッスン自体を毎月こなせるか非常に不安になってくるいまの忙しさ。

すこしでも運動しないとやせないから、運動の習慣が大事なのは知ってるんだけどなあ。