yuichi0613's diary

yuichi0613の雑記、写真、日々の記録。

なんか書こうと思ったけど忘れた…たぶん無駄な時間について

f:id:yuichi0613:20161227163124j:image

 

年末。

 

 

写真は、前職の近くにあった本格カレーのお店。店舗移転を経て、店舗の業態を変えてしまうようで年内最後の舌鼓。

 

===

 

いろいろ事情があり、死ぬほど暇な時間を過ごした。

 

 

 その時間になぜか、昔どんなブログを書いてたかなあとブログのエントリーを遡って読んだりしていた。

 

 

あんなこともあったな、こんなこともという思いが去来したが、3.11の津波被害を受けた石巻、女川を9月に訪れたエントリーに、心がざわついた。

 

私に想像力がないからこそ、ガレキの山と化した町並みをみて、言葉が出なかった。

そこに人々の生きた痕跡がないことの恐ろしさを、芯から感じることができなかった。

 

その恐ろしさを、人が語るのを聞いてようやく、自分の中に哀しみと満ち足りた生への渇望が生まれた。

 

 

と。

ここまで書いて放置してしまったゆえ、

なにを書こうか忘れてたしまったのだけど、きっと私は「いろいろ事情があり、死ぬほど暇な時間などと言わず、時間を無駄に生きてはいけないよ」ということを自分に言いたかったのだと思う。

 

過去を振り返り、いまの生を省みると、遠くまで来たものだと思う。

そして、もっと遠くに行きたいとも心から思う。

見上げた空の青さを心に留めつつ、未来を希望に満ちたものにしたいと思う、2016の年末でした。