yuichi0613's diary

yuichi0613の雑記、写真、日々の記録。

昨年末にマリオランへ課金したのは、買い切り形式だったのも1つの大きな理由

f:id:yuichi0613:20161230162524j:image

 

 

昨年末、中央道の藤野から見た景色。

山の端に向かって夕方と夜の綺麗なグラデーションが見られた。

 

 

===

 

マリオランに課金して、コイン集めコース1週半するなど一通り(2日くらい)遊んで、正直に言うと、いまではたまにしか起動しなくなった。

 

これで1200円というと、高いかもなあとも思うけど。

 

フリーミアムの課金形式が当たり前で売り上げも伸びまくるアプリ課金は、やっぱしどこかで「なんか違うんじゃないかなあ」と言う機会があったほうがいいと、自分がスマホゲームで課金した経験や、通勤・帰宅電車の中を見回して思ったりもする。

 

 

面白いゲームってなんだろ、ゲーム性、という話も含めていろいろ考えるで。