yuichi0613's diary

yuichi0613の雑記、写真、日々の記録。

FNSドキュメンタリー「幸せのかたち 出生前診断の現場から」

 

出張先のホテルで、よく夜ふかしをする。

 ふだん見ないテレビを観たりするが、たまたまつけていたFNSドキュメンタリー「幸せのかたち 出生前診断の現場から」に考えさせられた。

 

 

f:id:yuichi0613:20170720032558j:image

 

 

端的に書くけど、出生前診断の結果で、染色体異常を伝えられた95%が堕胎を選ぶという。

祝福されない命があることに、哀しい思いを感じた。でも実際に自分がその状況になったら、戸惑うだろう。

 

写真のご夫婦、ダウン症のえれなちゃんがお二人に愛され、祝福されて、命が育まれている様子を見て、涙が流れた。

 

命が生まれた瞬間の喜び、小さな命が少しずつ育っていく不思議さ、積み重なる子どもとの時間。

多くの偶然と、多くの努力により子どもが生まれ育つことの尊さを改めて知る。

 

障害を持っているか否かは夫婦に大きな戸惑いや決断を強いることも多いかもしれないが、それも「幸せのかたち」のひとつだと番組では教えてくれている。

 

どんな命も、祝福されて生まれくることを祈りたい。