yuichi0613's diary

yuichi0613の雑記、写真、日々の記録。

そっちか(片方、知らなかったけど)

コネタ。
元ソースがこちら。


おまけに米国敵に回して
ガチで戦争して、世界で唯一米国本土爆撃して、英国の無敵艦隊フルボッコにして、
オランダ倒して、世界で唯一原爆落とさせるほどてこずらせて。


んで、まあ具体的な反論。
id:wiselerさん。

世界で唯一米国本土爆撃

正規軍でってこと? 最近は9/11とかあったよね。あと、爆撃じゃなくてオレゴンの木を燃やしたり湾を攻撃しただけだけど。日本が本格的な爆撃をやったのはむしろ中国とかオーストラリアでしょ。


初見、「米国本土爆撃」はこっちかと思った。
風船爆弾 - Wikipedia

風船爆弾(ふうせんばくだん)とは、太平洋戦争(大東亜戦争)に於いて日本陸軍が用いた兵器である。「ふ号兵器」という秘匿名称で呼ばれていた。効果こそ僅少でほぼ無誘導であったものの、第二次世界大戦で用いられた兵器の到達距離としては最長であり、史上初めて大陸間を跨いで使用された兵器となった。

作業にあたったのは動員された女子学生であった。紙の扱いによって指紋が消えたという[10]がエピソードが残されている。

そういえば、父方の祖母が塩尻の女学生時代に、この風船の紙の部分を作っていたと言っていた。
和紙を何枚も何枚もでんぷん糊で貼り続けていたとのこと。
そのときの上官が権威をかさに着る、大変エラそうな奴で「嫌いだった」とも言っていたなあ。


ってか。
関係ないか。

戦争関連で、ろくな話はないよね。