yuichi0613's diary

yuichi0613の雑記、写真、日々の記録。

クールな情熱とホットな諦め

f:id:yuichi0613:20230901224647j:image

 

今日、とうとう自分が大丈夫だと思っていた思いが

朗らかに、ゆるやかに折れてしまった。

 

 

若かりし頃に決めた「これはやらないんです」

という思いに自らの情熱を乗せて生のレールを走ってきたが、そのことで搾取される時間や思いに疲れてしまった。

 

当時とは、環境も価値観も感情も変わってきてある

それは成長だし退化だが、それは人間の「ふつうのなやみ」というものでもあるのだろう。

 

いま、自らの仕事や志事を振り返る。

できたこと、やりきったこともあるが、やりたかったこともたくさんあった。

でも、自信はついた。実績もそれなりに積んだ。

なんとかなるんじゃないかという気持ちは、きっと今後揺らぐことはないだろう。

 

 

クールな情熱の時代は終わった。

諦めと選択の中にしか、苛烈な意思決定は生まれない。

ホットな諦めを甘んじて享受しよう。

それが自分という帳(とばり)を開け放つ、唯一無二のきっかけなのだから。