yuichi0613's diary

yuichi0613の雑記、写真、日々の記録。

そういえば、古本屋

今日買った古本屋さんは、先日の神保町古本祭のときに、ある古本屋から教えてもらった。

いわく、マスメディア論、マスコミュニケーション論あたりを扱っている古本屋というのは、神保町と早稲田の各1件くらいしかないらしい。

なんかもう、流行っていないという。
あんまり出回っていないんだという話をされた。

今日行った早稲田の方の店に聞いた話だと、昔はその店も積極的に収集していたため、今よりも蔵書がたくさんあったという。
なぜ少なくなってしまったかというと、研究所や大学などの買い手がそういう類いの本を買わなくなり、そうしたら神保町や早稲田などの店もあまり好き好んで収集しなくなったという。

学問的にも、そういったものは斜陽なのかなあ。