yuichi0613's diary

yuichi0613の雑記、写真、日々の記録。

オホーツク新聞が休刊

また日刊新聞が休刊とのこと。これで何紙目?
北海道紋別市近隣に拠点をおいていたオホーツク新聞社が3月いっぱいで休刊。
3月20日付け毎日新聞”オホーツク新聞:休刊へ”(参照

同紙は1958年に「週刊紋別」としてスタート。69年から日刊紙になり、03年、現在の題号に。発行部数は公称約3200部。社員12人は全員解雇する方針。

51年の歴史。
うーん、全員解雇かあ。

昨秋以降チラシ印刷の収入が前年比で3割近く減り、「新聞だけで経営は難しい」と判断したという。山中社長は「インターネットの情報発信も考えられる。復刊も視野に入れている」と話している。

もう新聞だけで儲けられない、と。
インターネットでの配信によって印刷諸経費や配達コスト、その他はいらなくなるが、なかなか金にならない。

知り合いの新聞記者さんに「今年、地方紙はどんどん休刊していくよ」って言われていたので「ほんとかよ」と思っていたのだけど…

参考
オホーツク・オンライン
http://okhotsk12.plala.jp/