yuichi0613's diary

yuichi0613の雑記、写真、日々の記録。

札幌タイムスが休刊、ちょっと遅いけど

googleニュースで他事関連で検索していたら、見逃していたことに気づいた。
札幌市で週刊のタブロイド紙を発行していた北海道21世紀タイムス社「札幌タイムス」が休刊することを発表したそうだ。
ちょっと気づくの遅くて、3月6日号が最後だという。

2009年3月7日付けnikkannsports.com”札幌タイムスが休刊”
http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20090307-468440.html#

勉強不足ながら、私はこの新聞の存在を知らなかった。
以下、共同の記事として歴史がこう説明されている。

同社は前身の「北海タイムス」が1998年9月に破産した後、元社員らが道民の出資を受け99年4月に設立。当初は週刊「フロンティアタイムス」として再スタートし、その後は日刊紙に変更。2001年に「札幌タイムス」に改題し、05年に再び週刊紙になった。

元は日刊紙。
ってか、北海タイムスは知っている。たしかこっちはかなりの歴史がある。
北海タイムス-wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E6%B5%B7%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A0%E3%82%B9

さて、休刊の理由はどうかというと、やはり。

 休刊の理由を「広告や購読部数の急激な落ち込みで、新聞制作費、配達費などが確保できなくなった」と説明している。

小さな新聞では、この不況を乗り切る力は残っていないのだろう。
とりあえず、お疲れさまでした。

参考
札幌タイムス
http://www.sapporotimes.co.jp/