yuichi0613's diary

yuichi0613の雑記、写真、日々の記録。

ドイツの連邦議員会館ってかっこいいZE

このまえ、いま建設中の国会議員会館を横目に見てきた。
「部屋が狭い」と不満が出てたこれまでの部屋から建物をより高くより大きく、一新する予定らしい。
完成は来年?

まだ建設中。
横一面、ガラス窓でけっこうかっこいいんだけど。
これを見ると、去年行ったドイツの連邦議員会館はかっこよかったなあと思いだすんです。
「Paul-Lobe-Haus」というみたい。(左記の「Lobe」はドイツ語のÖ=オーウムラウト←文字化けするかも)
http://commons.wikimedia.org/wiki/Paul-L%C3%B6be-Haus

■写真1

外観。一面ガラス張りのさわやかさ。

■写真2

横から見た図。ずいぶん高い屋根。小雨だったので風に乗ってちょっとぬれたけど笑

■写真3

案内板には「Paul-Lobe-Haus」の文字。下のおじさんは、ドイツ語読めないのでわからない--;

■写真4

ガラスを撮る。外から光が差してとても明るい。ちなみに入るときにパスポート預けた。

■写真5

中から外を見ると、首相府が見える。こちらもご−じゃす。外にはご老人の集団。まさか国会見学ツアーみたいなノリか?

■写真6

内部の様子。近未来型都市かと思った。

■写真7

曲線的なライン。携帯からなのでちょっとサイズ小さい。

■写真8

エコなゴミ箱。さすがエコ大国のドイツ。

■写真9

ホワイエには子どもたち。こちらは社会科見学で連邦議員会館に訪れたのだろう。

■写真10

周囲。部屋は外からよく見える。マジでガラス貼りなので。ちなみに訪れたのが秋なので、木々はほどよく赤く染まっていた。

==

こういう建物を見ると、建築物に関する認識が日本と欧米では根本的に違うんだなあと思う。まあたしかに日本だと派手派手にすると、すぐテレビに取りあげられて有権者に「金かけすぎ」と怒られてしまうというのはあるかもしれませんね^^;
日本だと、国会議事堂には小学校や中学生などよく見学に来る気がするし、議員の地元から国家見学ツアーみたいなのもよくあるかもしれない。
でもあんまり議員会館の中とかは入ったりしていない気がするなあ。

ここらへんも意識の違い?
それとも、建物が狭いから、とかが案外理由かも。



↓おまけ:ドイツ連邦議会。スケールでかす。