yuichi0613's diary

yuichi0613の雑記、写真、日々の記録。

更新数と今年のブログへの意気込みとか

ブログの更新数が落ちた。
もともと多くはなかったんだけど、まあよく言われているように、Twitterのせいというかおかげというか。

短く更新して満足しているその一方で、昨年、気合入れて書いたアメリカ・日本の新聞業界の現状をまとめた記事には手を触れることができないでいる。
日経の電子版とか、アメリカのマードックやNYTの新しい試みを早く入れ込まないととは思ってるんだけどね。
2010年は比較的、静かな年ではあったと思うけど、
今年2011年は佐々木俊尚さんも著作2011年新聞・テレビ消滅 (文春新書)
で予言しているように、
日本のメディア状況が大きく動く気がしている。


ブログを書くためにあまり時間を取れなかった。
情報をそれなりにインプットしても、アウトプットする習慣も意欲も一時期なくしてたなあとちょっと振り返って思う。

今年は決意も込めて、はてなに少しお金をあげてみた。
その他、少しずつ現状を変えるための手立てを始めてみている。

あと、これ読んで、よっこらせと重い腰を上げてみた。
なかなか変われない人がはまっている10の罠・・・ - IDEA*IDEA 〜 百式管理人のライフハックブログ
以下にポイントを引用。

* 意志の力に頼りすぎ
人の意識の強さはそれほどでもない、とまずは意識しておくべき。
* 一気に変化しようとしすぎ
小さく成功体験を積み重ねましょう。
* 環境が習慣に与える影響を理解していない
環境が変われば行動も変わるものです。環境をコントロールすることを意識しましょう。
* 古い習慣を無理矢理やめようとしている
「なにかをしない」よりは「これこれをしよう」が大事です。何かを避けるより、行動に集中しましょう。
* モチベーションが湧かない!を言い訳にしてしまう
モチベーションを管理するのではなくて、習慣をつくる仕組みの方にフォーカスしましょう。
* トリガーを有効活用していない
特定の行動を起こすための「トリガー」を設定するのを忘れないようにしましょう。
* 情報が行動を起こす、と思い込む
我々が合理的な行動を起こすことは滅多にありません。
* あいまいな目標を立ててしまう
数値目標は基本。
* ずっとがんばる!と意気込みすぎ
何かを変えたいときはまずは期間を設けてみましょう。
* 変わるのは難しい、と思い込んでいる
正しいプロセスさえ守っていれば習慣を変えるのはそれほど難しくありません。

変わるというよりも、変える。
小さなことからってことでしょう。

この1年、仕事からブログから、趣味から、がんばってみたいと思います。