yuichi0613's diary

yuichi0613の雑記、写真、日々の記録。

モモの裏側が筋肉痛だよ

今回もブログリハビリ的な。

f:id:yuichi0613:20150515190820j:image

写真はほとんど関係ない、大磯の水族館にいたダンゴウオの赤ちゃん。小さくてかわいい。


3時間にわたるテニスレッスン

趣味で始めたテニスですが、いろいろ忙しくて行ってなくてやばいなーと思い、3時間分にあたる2レッスンを昨夜受けてきた。終了時間は23時。

いつも別のコーチでレッスンを受けているので新鮮な思いもしつつ、ふだん受けているメンバーが比較的、ゆるーい練習をしてるんだなあと再認識。
やたらドライブ回転をかけてフォアを返すひとがいてロクにラリーができなかったのは良い思い出。



印象に残ったのは、改めて言われると当たり前なんだけど、しっかり体重移動をさせて打とうね、ということ。
腰の回転と体重移動で一定の威力はでるので、あとはフォームを一定にし、狙った位置に玉が飛ぶようにコントロールすること。
基本中の基本だろうけど何度やってもできない。身体の使い方だから、反復練習で身体に覚え込ませないといけないんだろうな。


あと印象的なことは、テニス始めて約半年、ようやくボレーの手首を固定する感じがつかめてきたこと。
わかればなるほど感があるんだけど、なかなか感触がわからずにずっと苦労していたが、球の威力に負けないための、手首の返し方と、なんとなくブロックする感じが理解できてきた頃から、徐々にボレーをしっかり打てるようになってきた。
とはいえ、他の人が打ってるようにはまだ打ててないので、そこはさらなる練習でございますね。



というわけでタイトル。モモの裏側の筋肉痛がつらい。
比較的正しい姿勢で構えられてるからなんだろけど、なかなか筋肉痛にならない部分なので、思いの外つらい。



今日もレッスンだけどね。