yuichi0613's diary

yuichi0613の雑記、写真、日々の記録。

見渡すかぎり賽の河原でも、けっして諦めない

ブログリハビリ。

 

---

 

月曜は子どもと一緒の時間を大切にし、火曜は連休明けの出勤日だったが、午前中は外出が続いた。

 

勤務時間というのは、日々8時間あるけども、その時間だけ仕事していると自分たちが本当に実現したいものにはなかなか到達できないものだなあと思う。

仕事をいかによりよいものに変えて、社会や現実を変えるという成果を出すのか。

それが日常の努力というものだと思うが、それを決めるのは「非日常の決断」だったりするから不思議だ。

 

 

私たちには、時代の使命が与えられていると、最近よく聞く。

それが大きな方向性として自分の人生を形づくっていく。

 

……

 

--- 

 

と、いうかんじで今日は水曜日。

横浜でイベント準備と、小田原訪問と茅ヶ崎訪問。

筋の良い団体でも、良い経験が蓄積して成果につながるのは稀。

 

まるで積んでも積んでも景色の変わらないわ賽の河原ばかりが広がるように見えるのだけども、それに挑み続ける先人たちの努力への感謝と敬意を感じる。

私たちも頑張ろう。

 

やり切った、と言えるような事例を、たくさん作りたいですね。