yuichi0613's diary

yuichi0613の雑記、写真、日々の記録。

胸のざわめきの原因が少し、わかった気がした

光市の件。
はてぶのコメントの、こんな気分だった。
id:Kiskeさんのコメント。

2008年04月22日 Kiske
実際に死刑判決が出され、判決理由読むとこれで良かったのか?と複雑な心境になる。

今日の日記に書いたように、「これほど怒りをおぼえた事件はなかった」。
似たようなのに、高校生が監禁されて、海にしずめられちゃった事件。
あれもいま思い出しても胸を掻き毟りたくなる。

第三者的にたしかに死刑を望んでいたところもあった。
でも、実際に判決が出てみると、なにか胸がざわざわするんだよ。
これってさ。
なのかなあ。俺達が殺したってことなんだよね。たぶん。
裁判員制度でもしもこういう重荷を背負うということになったら、俺、正直怖いわ。

元・少年だってのも、死刑制度のこともどうしたらいいのかなんてわからないけど、
そいつの人生にピリオドを打たせたという十字架を背負って行かなければならないとしたら、それってきついことだよなあ。