yuichi0613's diary

yuichi0613の雑記、写真、日々の記録。

『椿三十郎』をみたよ

ふとレンタルビデオ屋(違和感)で借りた。
1962年の作品。
最近、織田裕二主演でリメイクされてましたね。
黒澤明氏の作品をあまり見たことがなかったので、ビデオ屋で手が伸びた。

さまざまなところで映像的な工夫がみられておもしろかった。
9人の武士たちの立ち振る舞い、奥方とその娘の所作、椿三十郎の殺陣、庭の小川を流れる数多の椿のつぼみ。
すてきだったなあ。

それにしても、なぜ有名な最後の殺陣の流血のシーンだけ血をみせたのだろう。
かなりのインパクトだったけども。
wikipediaみたら、『用心棒』の夜のシーンでも使われていたらしい

奥方の「あなたは抜き身の刀みたい」というのは絶妙な表現だなと感じた。
そのあとの「ほんとうにいい刀は鞘にはいっているものです」というのも。
殺伐とした話のなかに、こういう雰囲気を出すひとたちがいてとてもよかったよ。