yuichi0613's diary

yuichi0613の雑記、写真、日々の記録。

最近のこと、相変わらずいろいろなことから逃げ回る毎日をすごす

最近学校に寄り付かない。
週に1日行ったらいいほうである。半ばライフワークであるアルバイトは週5日。昨日は日曜にもかかわらず夜中まで働きづくめた。
一応、大学院生として本分は学業のつもりではある。
だから修士論文は入学したからには必至なもの。
また、入学に際して就職も同時に最大の目的としてこころしていたつもりだった。
ダメだった。
学費、生活費を稼ぐ毎日に言い訳をして、もっとも 安易な逃げ場所をつくった。
そこに安住していればとりあえずは安心なのだ。とりあえずで生き、日々を浪費する。

なんのために生きればいいか、頑張ればいいかわからない−

しかし、私はもうなにをすればいいか気付いていると言ったひとがいた。私をよく知るそのひとは、ただそう言った。

納得すればいいよ、とも。
私の優柔不断な生き方を見て、よくひとからアドバイスを貰うが、その生き方を字義通りに生きてみるのはちょっと違う気がする。

納得が天から落ちてくるのを待っている。