yuichi0613's diary

yuichi0613の雑記、写真、日々の記録。

プリン

電子レンジの取説にプリンのレシピがのっていたのでそれを参考に作ってみた。

タネ作りにだいたい20分、レンジによる蒸しは35分、柔らかめの食感レシピ。あとは粗熱とり冷蔵庫インで冷やしたらおっけ。

タマゴを多少入れすぎた感があり(レシピではM寸5コ、うちになくてL寸5コいれた)黄色い、濃ゆいというのがあったが、まあそういうものだと思えばかなりいけた。

ってかお菓子というのは異常な量で砂糖を使うのだと実感した。

ちなみに耐熱容器が見当たらなかったので、茶碗と湯呑みで実行。

復習もかねて、レシピは以下。

カラメルソース
1、砂糖50gと水おおさじ2杯をフライパンで熱する。強火でいいかも
2、熱するとトロトロしてくる。茶色くなって、グツグツしてきたら火から上げて少量のお湯をぶっかける
※すげーハネるので注意
※ここのコゲ具合でソースの苦みがきまりそう
3、容器に入れる
※冷めるとすぐ固まってアメになっちゃいます

プリン
1、砂糖60gとタマゴの卵黄5コをまぜ、さらに牛乳400mlをまぜる
※食後、卵黄が多かった印象
2、レンジの角皿にお湯をはり、そこの容器に2を投入。予熱180度で熱したレンジで35分。
※レンジのメニューは何でやったかわすれた、また後日
3、終わったらそのまま5分放置
4、レンジから取り出してある程度冷ましたら冷蔵庫で冷やして出来上がり

材料費が異様にかかるが存外お手軽。
写真はうまそうではないが、なかなかいけたのでまた作るつもり。