yuichi0613's diary

yuichi0613の雑記、写真、日々の記録。

主婦が主流になる?

増田より。
クリエイティブ業界が崩壊した後で生き残るのは誰か?

今後クリエイターの主流層になるのは何だろうか? まず専業でやっていく人はほとんどいなくなるだろう。兼業で生活を安定させた人間が余暇でやるのか? それも難しいだろう。経済の安定で生活に余裕ができても時間の余裕がない。この不況下で忙殺されるなか、休みの日にさらに鞭を打って作品を作る人がどれだけいるだろうか。

私はこう予測する。今後、創作をしていく人間の主流は『主婦』になる。夫の働きによる経済的安定と家電の発達による時間的余裕を手に入れた主婦がクリエイターをやるようになる。現に私の周りにもそういう人間は多いし、今の時代最も本を読んだり映画を見たりするのは主婦なのだ。他のクリエイター志望者がバイトに明け暮れたりしてる間、彼女らは趣味の延長で毎日悠々と創作するのだ。太刀打ちできないよ。

クリエイティブな仕事で金が入らなくなると、生活費が稼げなくなってきて、んで創作についやす時間がなくなってくるけど、主婦なら。
って話ですわね。

例の可処分時間の件に、最終的にはいきつくのかなあ。