yuichi0613's diary

yuichi0613の雑記、写真、日々の記録。

バラ焼きはうまい(ご当地のは食べたことはないけど)

最近、「バラ焼き」という料理があるということをバイト先の社員さんに教えてもらった。

なんでも青森県十和田あたりのご当地メニューだそうで、市の職員さんが熱心にネットを使って流行らせようと頑張っているとのこと。
んで、写真をみたら「うまそう!」とか思ったので、作りますた。(食べたことないけど)

【作り方】
基本的に、上述の職員さんが書いているblogを参照。
奉行ご乱心!?アブない日記:チャーリーBさんへ

ただ、肉を買うときになぜか牛ではなくブタを買ってしまった…
なんでやねん。
あと、コチュジャンがうちになかったので使ってませぬ。
どうも料理のポイントは「スタミナ源のタレ」と「大量の玉ねぎ」にあるらしい。
さすがにタレは取り寄せられず。
以下、レシピ
(今回は1人分)
【材料】

  • 豚バラ肉 100g(本当は牛肉がいいとのこと)
  • 玉ねぎ 1コ

【タレ】

  • しょうゆ 大さじ3
  • 酒 大さじ 2
  • 砂糖 大さじ 2
  • しろごま 適当
  • すりおろしにんにく 1片
  • すりおろししょうが 適当

【作り方】

  1. 肉は食べやすい大きさ、玉ねぎは細めに切る
  2. タレに材料を15分漬ける
  3. 中華鍋に油をしき、玉ねぎから炒める。炒まったら肉投入。タレの汁気がとび、玉ねぎはアメ色に、肉に火が通ったら完成。
  4. ごはんと一緒なら最高。

【感想】
blogの写真で見た通り、「ごはんに合う」。これはいい。
レシピのタレだと、大量の玉ねぎと肉に漬けられないので少々、元のレシピより多めに漬けた。

玉ねぎは炒めると甘味がでて、濃いめのタレによく合う。
これを十和田湖の牛肉で作ったら、どんなうまいものができるかと妄想した日曜の午後でした。