yuichi0613's diary

yuichi0613の雑記、写真、日々の記録。

「全然変態的」

時事通信社同盟通信社記者の前田雄二さんが書いた労作『剣よりも強し‐菊竹六皷の生涯』を読んでたら、「全然」の使い方が「全然〜ない」という使い方でなかったのでわずかに違和感を感じながら読んでいた。

福岡日日新聞の社説”憲政か、ファッショか‐五・一五事件一周年に際して‐(昭和八年五月十六日)”より。

政機の運用は、所謂非常時の名の下に、全然変態的となり、変態的な斎藤内閣の成立と共に
(後略)

全然ってそういう使い方?
ちょっと調べたらすぐ出てきた。

”全然OK”のページを参照。
URL:
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Soseki/3578/2003/zenzen.htm

戦前では「全然=まったく、全面的に」というのが使われていたみたいですね。
なるほど、納得。

そして、「全然〜ない」というのがいまの言葉としては「正しい」使い方だということもわかりました。

ちなみに。
「変態的」というのも、確実にいまの語感とは違うでしょう。
いまじゃエロス感がぷんぷんただよいますが、上記引用文は(当たり前だけど)違う。
むしろ、昆虫の変態といったときの意味がおそらくこれで、goo辞書(大辞林)で調べてみたら…
この推測も的外れ。

要は「変態性欲」の略みたいで、これがヘンタイ→H(エッチ)になるんだから言葉は奥が深い。