yuichi0613's diary

yuichi0613の雑記、写真、日々の記録。

カレーとコロッケ

何となく気分がよかったので、料理が多少手間かかってもいいやと思った。

ゆで卵があったのでそれを処理するために、「ゆで卵コロッケ」を目指す。
打倒、ゆで卵。

■ゆで卵コロッケ(二人分?4つ)
□材料

  • じゃがいも 中1コ
  • タマネギ 1/2
  • パセリ 少々
  • マヨネーズ 50g
  • 塩 少々
  • こしょう 少々
  • サラダ油 揚げる分くらい
  • ゆで卵 2つ
  • 薄力粉 適当
  • 卵 適当
  • パン粉 適当

□手順

  1. じゃがいもを粉ふきいもにする(んだが、粉ふきいものレシピがよくわからんかった)

(ちなみにレンジでやったよ、皮むいて8等分にして水にさらしたじゃがを耐熱容器にいれて、水ひたひたにしてラップして13分チンでOK)

  1. タマネギは粗いみじん切り、フライパンでいためる
  2. タマネギをさまし、じゃがとまぜる。そこにパセリ、塩、こしょうで味をととのえる
  3. ゆで卵を縦に切り、断面に薄力粉、塩、こしょうをぬりたくる
  4. タマネギ+じゃがをゆで卵の半面にくっつけ、まるーくする
  5. それに薄力粉、卵、パン粉でフライの衣つけ
  6. 揚げる。油のとびはねに注意。
  7. 雰囲気、揚がったら出来上がり。

■感想
手際の悪さもあり、手間がかかりまくってしまった。フライものはなあ。
味はまあまあ。
ちょっとじゃがいもが水っぽかったので、タマネギ+じゃがのタネが柔らかかった。次は気をつける。粉ふきいもできあがりのときにもっかいチンすべきかな。

ちなみにカレーは野菜カレー。トマトいれたらこちらも水っぽいカンジに…