yuichi0613's diary

yuichi0613の雑記、写真、日々の記録。

南大沢のマンションが工事中なのって、欠陥マンションで建て替え中だったんだね

八王子市のニュース。
読売新聞1月13日付け”八王子の欠陥マンション、都市機構負担500億超”
http://www.yomiuri.co.jp/homeguide/news/20100113-OYT8T00940.htm?from=yoltop

 独立行政法人都市再生機構(旧・都市基盤整備公団)が東京都八王子市で分譲した46棟のマンション群で見つかった強度不足などの大規模な欠陥を巡り、建て替えなどの工事費600億円以上のうち、同機構の最終的な負担額は、500億円を超えることが明らかになった。

 マンションの施工業者計34社が負担するのは総額でも約113億円にとどまる。施工業者の監督が不十分だった点など、同機構が発注元としての責任を認めたためだが、なぜ大規模な欠陥が生じたのか、原因は不明のままという“灰色決着”となった

最後まで記事を読んでも、どこのかは書いてなかったけど。
写真見ると、これって南大沢のほうのマンションですかね?
たしかにあっちのほうは数年間通っているけども、ずうっと工事をしているイメージがある。多額の負担額を背負いつつも、「なぜ大規模な欠陥が生じたのか、原因は不明のままという“灰色決着”」という終わり方を許してしまうのは、なんともすっきりしない。