yuichi0613's diary

yuichi0613の雑記、写真、日々の記録。

今日のなんか泣けたこと

本日発売のニューズウィーク日本版の中国特集の記事のなかで、東京オリンピックのことにふれられており、そのうち写真で最終ランナーの坂井義則さんが広島への原爆投下の日に生まれたひとだと書いてあった。
なんか泣けた。
競技場に聖火を燈す最終ランナーにこのひとを据えたことに、その当時のひとびとの思いを勝手に夢想した(違ったらすみませんななだけど)。
オリンピックの位置つけみたいなものを感じた。
ほかの有名な人物を据えてもよかったのに、坂井さんにしたということが、先の大戦からの歩みの確認というか、その年月の重みにうわっと思った。
相変わらずだからどう、ということはない。
が、その当時オリンピックをみたひとはどんな思いで見ていたのか気になった。