yuichi0613's diary

yuichi0613の雑記、写真、日々の記録。

ちょっと不調

考えがぐるぐるとまわってあたまが熱をもっているような感覚がする。
週に1回、とくにあたまを使う夜に、眠いあたまで望んだからかな。
帰りの電車でもなぜか寝れずにただ目の前を通りすぎる風景のみを見つめる。

今日、すっかり就職活動の負け組になって卑屈になった自分がいることに気付いてなんかヘコんだ。
望んだ道だったはずが自分のやる気に少しもつながらず、頭の中を一度掃除したい気分になった。
ほんとうは2年のはずの院生活を、もう1年のばしたくなった。

学部のときにはただ日々を過ごすだけだったが、いまやどう生きたいかを日がな考えるようになった。
これだけでも幸せかな。

ただ、いまだに「どう生きるか」の答えをどこからかポトンと落ちてくるときを待っている。

その果実が落ちてこなかったら?

そんな果実、実はなかったら?

そう考えることがある。
これだけは怖い。

まあ一般的には道から外れてしまったのだろうな、私は。
それなら道に戻らずそれなりに生きようと思う。

たしかオヒョイさんが言ってたと思うのだが、「なりたい自分がなくても、なりたくない自分にならなければ自ずとなりたい自分になる」という。

私にはこういう生き方が合っている気がする。

ダメな奴と言われようが、これが俺だからしかたねぇな。