yuichi0613's diary

yuichi0613の雑記、写真、日々の記録。

昨日だけど、中華鍋買った

買ったのはかっぱ橋道具街。
板の厚さが1・2で、大きさが30。数字は正直なんの指標だか不明だが、店のひとにプロじゃなければこんくらいでいいんじゃねぇかと言われた。

さて。
この中華鍋、家帰ってすぐ使えるわけではない。

まずは鍋を火にかけて錆止めのニスをとばす。
火にあてていると、白いけむりが上がるので、上がらなくなるまで鍋全体に万遍なく火をあてる。
終えたらそのまま放置して冷まし、水洗い。洗剤可能。

つぎに、油をなじませる。くず野菜、どうでもいい野菜とかを、多めの油で炒める。すると、油が鍋になじんでくる。
そしたらまた水やお湯で洗う。これは洗剤不可。油がとんじゃうからね。

以上で使う前準備完了。

保存はうすく鍋に油をぬる。ぬらないと錆びる。

さて、使ってみようという気持ちになる。