yuichi0613's diary

yuichi0613の雑記、写真、日々の記録。

ぶりの照り焼き、作った

今日も寒いですなあ。
話は昨日だけど、スーパーでぶりの切り身を見て、ひらめいてぶりの照り焼きを作ってみた。

レシピはオレンジページの「基本の和食」を参照しました(古本屋で買って以来、いつもお世話になってます)。

■ぶりの照り焼き

□材料

  • ぶりの切り身 1枚

下味

  • しょうゆ 大さじ1
  • 酒 大さじ1
  • しょうが 小さじ1

サラダ油 てきとう
酒 てきとう

たれ?

  • しょうゆ 大さじ3
  • みりん 大さじ3
  • 砂糖 大さじ1

□手順

  1. ぶりに下味をつける。両面にたっぶりと。10分くらい。
  2. フライパンに油をしき、ぶりを焼く。両面、こんがり焼き色がつくくらい。出来上がりのときに上面にくる方を先に焼くとのちにいいらしい。
  3. 両面焼いたら火を弱め、たれを少しづつ、上からかける。全部かけたらこぼれてグツグツいっているたれをスプーンあたりでかける。

ここで火が強いとしょうゆ味のアメができる可能性あり。
照り焼きっぽくなったら完成。

けっこう簡単なわりに、ごはんがもりもり進む料理。
つぎは見た目がよいように作らねばね。