yuichi0613's diary

yuichi0613の雑記、写真、日々の記録。

Wed, Dec 09

  • 20:56  FNN、「普天間移設見送りか」と報じる
  • 20:47  softbankのTVCMでスマップが電波の弱さをネタにしてたけど、いちゆーざーとしてはいいから早く対応しろと思う元圏外の八王子僻地住民
  • 20:31  @kohada_saba 介護を考えることって、コミュニティとか社会というのを再考することかもしれませんね。支えあうこと、人の性(さが)というか。やきそばおいしそうですw  [in reply to kohada_saba]
  • 20:03  どもです。いくつになっても「人の役に立つ」って大切なんだなあと思って見てました。 RT @kohada_saba: 私も見てます。RT @yuichi0613: 今日のNHK「クローズアップ現代」は”共生型介護”。
  • 19:59  最後の質問は今後の高齢化社会における”共生型介護”の役割。現在の「対象別介護」の役割も当然あるなかで、住民が地域の福祉をどう考えるか、その選択肢の一つ、ということかな?番組終わり、お疲れさまでした。
  • 19:54  行政に”共生型介護”を推進する組織がない。佐賀県庁では、地域福祉課がすでに行われていた試みを評価して対応、補助。現在では”共生型”が増えている。
  • 19:49  ”共生型介護”はまだ13(ちょっと不正確かも)の道府県にしかない。なぜか。行政が縦割り、制度上、高齢者と児童の明確な区別が必要という立場。
  • 19:48  ”共生型介護”はまだ13(ちょっと不正確かも)の道府県にしかない。なぜか。
  • 19:44  介護される側でなく、介護する側に立つことで「自分らしさ」を発揮する機会を作る。
  • 19:43  これまでの老人介護、障碍者、児童養護などの施設は、それぞれ独自に専門家が対応する形だった。”共生型介護”は共同生活のように、一つの施設で生活する形。
  • 19:36  今日のNHK「クローズアップ現代」は”共生型介護”。
  • 00:01  @iPodFanEdt 46!  [in reply to iPodFanEdt]

Powered by twtr2src