yuichi0613's diary

yuichi0613の雑記、写真、日々の記録。

レジ袋の全廃で、客が買う量がへってるよという報道

おとといのNHKと今日の朝日新聞でみかけましたー。
概要としては、町田市の スーパー「三和」小山田店が三月中にレジ袋を全廃したら、前年比で客数に変わりはないが売り上げが微減したという話し。
で、原因として物価高なのかそれとも「客が袋に入るだけ買うようになったから」なのかという。
ふつーに物価高じゃないの。
とりあえず、なにが減って売り上げが微減なのかしりたい。食料品なのか、生活必需品なのか、雑貨なのかとか。
レジ袋の削減って、象徴的だけどどんくらいの目に見える効果があるのかなと中途半端におしまい。
一人一人の努力は必要てことかも。

それにしても、レジ袋は持ってこうとするといつも忘れる。